1. ホーム
  2. 活動報告
  3. ヤングケアラーや不登校、引きこもりの子たちに居場所を〜古民家から始まるある女性の挑戦〜

BLOG

活動報告

ヤングケアラーや不登校、引きこもりの子たちに居場所を〜古民家から始まるある女性の挑戦〜

24.03.27

出雲市内にある古民家🏠 自らの志を信じ、動き出している女性がいます。元ヤングケアラーの井上恵理子さん😀

元介護職の井上恵理子さん

ヤングケアラー支援に加え、不登校や引きこもりなど心に様々な思いを持った子たちの居場所作りを進めています。ゆくゆくは近所の方や孤立しがちな高齢者など様々な方がふらっと立ち寄れ、【つながって】いける居場所にしていくのが目標。当面は他団体とも協力しながら学習支援やこども食堂などを実施していくことから始めていくそうです👦

学習部屋や相談部屋などがあります
こども食堂も実施予定

井上さんにとっては前職を辞めての一念発起。大きな投資もかかることから周囲からは「辞めておきなよ〜」と何度も言われたといいます。井上さんもこの事業を始めるにあたって色々悩んだと思います。今の慣れた生活を捨てるのってけっこうな覚悟がいるんですよね😅私も経験があるからこそ、よくわかります。

それでも、、、、「苦しくても声をあげられない人たちにこそ、エネルギーを充電する場所を作りたかった」と動き出した井上さんの思いに、わたしは強く強く共感します。

そして、声をあげらず、心に様々な苦しみを持った子たちの一時避難所?居場所?拠り所?になってくれたらいいなと思います。インスタのURLを下記に添付します。ご関心ある方は連絡してみてください。

https://www.instagram.com/connect_home._?igsh=MWhvNzlveHV3N3c2dQ==

記事一覧に戻る